iPhoneと僕

iPhoneの便利な使い方 設定方法を初心者にもわかりやすく解説します。OSはWindowsを使用しています。 おすすめのアプリ・アクセサリー・便利なソフトなども紹介します!

▼▼無料でiTunesカードを手に入れる方法

お気に入りCDの曲を着信音にする




持っているお気に入りCDの曲をiPhoneの着信音にする方法です。


これだと配信されていないようなお気に入りのギターソロやライブMCなんかも着信音にできます!





超オリジナル着信音で周囲のド肝を抜きましょう。



まずiPhoneの着信音はRINGTONEファイル(.m4r)というAAC形式の音声ファイルでなくてはなりません。

CDの音声ファイルをRingtoneファイルにするために3つのステップを踏みます。




1.iTunesでCDの曲を抜き出す(リッピング)
 ↓
2.iRingerで30秒以内にカット、m4rに変換する
 ↓
3.iTunesでiPhoneと同期、設定。



今回はiTunesではなく「iRinger」というフリーソフトを使って着信音を作りたいと思います。



■iTunesで着信音をつくる方法はコチラ>>iTunesで着信音をつくる


スポンサーリンク






1.iTunesでCDをインポート

今回はサンプルとして、その道では超有名な「Van Halen」の伝説ギターインストメンタル「Eruption」を着信音にしたいと思います~♪

Van Halen


iTunesを起動した状態で、パソコンにお気に入りの曲の入ったCDを挿入して下さい。

CDが自動で読み込まれて、全曲がiTunesに表示されます。
(表示されない場合は、iTunes左側「デバイス」をクリックして下さい)


まずはCDの曲をパソコンのiTunesに取り込む(このことをインポートまたはリッピングなどと言います)訳ですが、ここで取り込むファイル形式を指定します。アップルでは音声ファイルはAAC形式ですが、iTunes・iPhoneともにMP3形式でも再生が可能です。汎用性の観点から「インポート設定」で「インポート方法」を「MP3エンコーダ」に指定します。



さらに「設定」を「高音質(192K)」に変更して下さい。インポート設定が完了したら「OK」を押してiTunesに戻ります。


iTunesの曲目でインポートする曲にチェックを入れて(通常は全曲チェックが入っています。今回は「Eruption」だけサンプリングしたいので、他の曲のチェックは外しました)「CDをインポート」をクリックします。




するとCDがウィーン!と起動して、CDのインポート(取り込み)が始まります。




緑のチェックマークに変わればインポート完了です。


iTunesの左側「ライブラリ」の「ミュージック」をクリックして下さい。

「Eruption」が取り込まれており、インポート成功です♪


パソコンのiTunesに取り込まれたので、もうCDは不要です。CDをドライブから取り出して下さい。



さて、次はiRingerを使って、インポートした曲を着信音に変換します。




スポンサーリンク







2.iRingerで着信音に変換する


1.iTunesでCDの曲を抜き出す(リッピング)
 ↓
2.iRingerで30秒以内にカット、m4rに変換する 
 ↓
3.iTunesでiPhoneと同期、設定。


iRingerは下記のサイトからダウンロードして、インストールして下さい。

【名前】iRinger
【種別】フリーソフト
【バージョン】2.2.0.0
【対応OS】Windows XP/Vista
【対応ファイル】WAVE/MP3/WMA/AAC/MPEG/FLV
【著作権者】Andrew Aksel Heinlein 
【ダウンロードサイト】http://iringer.en.softonic.com/


(iRingerの基本的な操作方法は>>音楽ファイルを着信音にするを確認願います)



iRingerを起動させ「IMPORT」ボタンをクリックして、先ほど取り込んだ曲をiRingerに読み込ませます。



iTunesでインポートした曲は、

「マイミュージック」⇒「iTunes」⇒「iTunes Media」⇒「Music」⇒「アーチスト名」⇒「アルバム名」のフォルダに入っています。



iRingerでは波形をドラッグすることで、着信音にしたい区間を設定することができます。

自分が着信音にしたいスタート地点がiRingerの左端に来るようにドラッグ操作して下さい。

何回も「PREVIEW」で再生して調整して下さい。END地点は「LENGTH」のスライドバーで曲の長さを調整して決めます。iRingerでは最大で30秒の着信音を作ることができます。

「VOLUME」(着信音の場合は100%でOK)や「FADE」を調整して、完成したら「EXPORT」ボタンを押して下さい。




着信音タイトルを決めて「GO!」をクリックすると、iRingerが自動的にAAC形式(.m4r)に変換して、iTunesに出力してくれます。





あとはiPhoneと同期するだけです。



iTunesの着信音タブのところで「着信音を同期」にチェックを入れて「同期」します。





iPhoneで「設定」⇒「サウンド」⇒「着信音」で確認できます。

「カスタム」につくった「Eruption」が着信音として入っていますね♪


持っているCDの曲が、iPhoneの着信音になりました!!




これから、じゃんじゃん面白い着信音を作って下さいね!?



>>Youtubeの曲を着信音にする




「iPhone4と僕」に1クリックをお願いします↓↓
人気ブログランキングへ





今回の着信音サンプルはコチラです↓↓
Van Halen
Van Halen
posted with amazlet at 10.11.08
Van Halen
Warner Bros / Wea (2000-10-02)
売り上げランキング: 12045
おすすめ度の平均: 5.0
5 洋楽初ライブ!
5 ギターキッズ歓喜の1枚
4 Van Halen
4 アメリカン・ハードの救世主
5 タッピング奏法の誕生!






▼▼無料でiTunesカードを手に入れる方法

>>格安SIM(mineo)で携帯代が月々980円に!!





>>有料LINEスタンプをタダで手に入れる方法


| ミュージック | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT