iPhoneと僕

iPhoneの便利な使い方 設定方法を初心者にもわかりやすく解説します。OSはWindowsを使用しています。 おすすめのアプリ・アクセサリー・便利なソフトなども紹介します!

▼▼無料でiTunesカードを手に入れる方法

無料で写真や動画を送れるAirDrop

AirDropを使うと、インターネット回線やメールを使わずに、写真や動画を送ったり受け取ったりすることができます。




インターネットのデータ通信量を消費すること無く、相手に写真や動画を送れるというスゴイ機能です。



受け取る側もデータ通信量を一切使用せずに写真や動画を受け取ることができます。





つまり完全に無料で写真や動画を送受信(共有)できるんです♪



データ通信量に制限がある今日、これは本当に助かる機能ですよね♪



LINEなどで写真を送る場合でも、動画サイズが大きすぎると時間もかかるし、それだけ通信量を使ってしまいます。



Wi-Fiなどの環境があるご家庭ならともかく、ネット環境がiPhoneのデータ通信だけという人には大助かりの機能なんです!!



AirDropなら、友達といつでもどこでも、ネット回線無しで、写真や動画の共有ができちゃいます♪



さっそくAirDropを使ってみましょう!


スポンサーリンク




■AirDrop受信の準備



AirDropWi-FiまたはBlueToothという超ローカルな通信方法を利用します。




Bluetoothの通信できる距離は2~3m程度と、ちょっと狭いです。


昔のガラケーで赤外線メルアドのやりとりしてたぐらいの勢いです(古すぎる)。


Wi-Fi環境であれば、無線Lanのつながる範囲でしかAirDropできません。


なのでAirDropは、目の前でiPhoneを持ち寄ってやるのがベターかと。


まず受けとる側の設定をします。


iPhoneの画面下から上向きにフリックして、コントロールセンターを呼び出します。


AirDrop』をタップします。





とりあえず『全員』をタップします。





Wi-FiBlueToothONになり、AirDrop青色に変わって待受け状態になります。





これで、受けとる側の準備は完了しました。



■写真を送信する



次に写真を送る側の操作です。


写真』をタップします。





写真が立ち上がったら、コレクションでも、カメラロールでも良いので、送りたい写真を表示させます。
(メモリーはだめです)


右上の『選択』をタップします。





写真を選択できる状態になるので、送りたい写真をタップします。
(選んだ写真にチェックが入ります)



選び終わったら、画面左下の『共有ボタン』をタップします。



画面が切り替わったら『AirDrop』をタップします。





近くにあるAirDropONになっているiPhoneの名前が表示されます。



送りたい相手をタップします。



■写真を受け取る



送り側のiPhoneからAirDropで写真が送信されます。


受け取り側のiPhoneに『共有しようとしています』と表示されますので『受け入れる』をタップ!




動画の場合、送受信にしばらく時間がかかりますが、写真数枚なら一瞬で受信完了します。


しかも通常のデータ通信よりも圧倒的に速いです♪


データ通信も使いません!!



スポンサーリンク




■AirDropをオフにしておく



送受信が終わったら、コントロールセンターを呼び出して、AirDropをタップしてオフにしておきます。




青色の場合はAirDropがオンになっていますので、グレーオフにしておきましょう。


iPhoneが意図せずBluetoothの圏内に入った時に、勝手に送受信してしまうのを防ぐためです。



電車の中や街中で、恐怖映像とかをAirDropでいきなり送信してくるイタズラもあるようです(笑)



■AirDropができない時



AirDropをONにしているのにも関わらず、受信するiPhoneの名前が表示されない場合があります。



理由はわかりませんが、Wi-Fi設定が悪さをしているようです。



解決方法は、受信する側のiPhoneのコントロールセンターからWi-Fiを一旦オフにします。




Wi-Fiがオフの状態で、AirDropをタップします。





AirDropがオンになって、送信側のiPhoneに表示されます。





スポンサーリンク




たくさんのコメントありがとうございます!!もっともっとわかりやすいブログを目指して頑張ります!!
「iPhone4と僕」に1クリックをお願いします↓↓
人気ブログランキングへ



関連記事



▼▼無料でiTunesカードを手に入れる方法

>>格安SIM(mineo)で携帯代が月々980円に!!





>>有料LINEスタンプをタダで手に入れる方法


| 使い方 | 16:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT