iPhoneと僕

iPhoneの便利な使い方 設定方法を初心者にもわかりやすく解説します。OSはWindowsを使用しています。 おすすめのアプリ・アクセサリー・便利なソフトなども紹介します!

▼▼無料でiTunesカードを手に入れる方法

撮影した動画(.Mov)をmp4に変換する

iPhoneで撮影したムービーを一般的なmp4ファイルにして、他のデバイスで再生や編集ができるようにします。


iPhoneのカメラでビデオ撮影した動画ムービーは.MOVファイルと呼ばれるアップルのQuickTime動画ファイル形式なので、そのままではパソコンで再生や編集ができないなどの問題があります。


一般的なmp4形式に変換して、編集などがやりやすいようにします。



スポンサーリンク




■Windowsムービーメーカーを使用する






Windowsムービーメーカーは以下のリンクからダウンロードできます。
↓↓↓
>>Windowsムービーメーカ2012
https://windows-movie-maker.softonic.jp/(Softonic)








iPhoneで撮影したムービーをPCにコピーします。

>>撮ったムービーをパソコンに取り込む方法






取り込んだムービーをムービーメーカーにドロップします。


右側にムービーのアイコンをドラッグ&ドロップすると、読込が始まります。





iPhone5Sで撮影した11秒ほどのムービーですが、ムービーメーカーに取り込むのに約45秒ほどかかりました。


パソコンのスペック・性能にもよるところが大きいとは思いますが、11秒のムービー(ファイルサイズは17.4MB)で45秒ですから、長くなるとそれ相応の時間がかかります。



次に上部メニューアイコンの『ムービーの保存』をクリックします。






Apple iPhone』をクリックします。







ムービーの保存方法を選択します。



①ファイルの保存先を指定します。
 デフォルトでは『ライブラリ』→『ビデオ』になっています。

②ファイル名を指定します。
 好きなファイル名にすることができます(〇〇〇.mp4)

③ファイル形式は『MPEG4/H.254ビデオファイル(*.mp4)』を選択します。

④『保存』をクリックします。




④『保存』をクリックすると、ファイルの変換が開始します。



ファイル変換は取込よりも少し早くて、約20秒ほどでした。




変換と保存が完了しました。






保存先のフォルダを開くと、mp4ファイルに変換されたムービーが保存されています。





mp4ファイルにすると、ファイルサイズもMovファイルの約半分くらいに抑えられるので、パソコンやHDDの容量節約にもなります♪


Androidスマホに取り込んで、そのまま見ることもできるようにもなります!!






スポンサーリンク





■WEBサイトを利用する



Windowsムービーメーカーを使用する以外にもonlineVideoConverterというサイトを利用してファイル変換する方法があります。






使い方はかんたんでonlineVideoConverterのWebサイト画面上に、動画ファイルをドロップするだけ。





利用は無料で、mp4形式だけでなく色々なフォーマットに変換することができます。





が、このonlineVideoConverterを利用するにあたっては、ポップアップ広告が出たり、ブラウザによってはセキュリティ警告が出て使用できなかったりします。



というわけでセキュリティの安全性については、iPhoneと僕では???評価です(汗)



もし利用されるのであれば、何かしら感染でデータ消滅しても後悔しないようなサブ機などで利用されるのがよろしいのかと思いますが、利用に関しては・・・くれぐれも自己責任でお願いします(すみません)





もちろん『ウイルス感染しました広告』にアクセスなどなさらぬようw



スポンサーリンク





■有料ソフトを利用する



上記のようなWebサイトサービスを利用するのもまあ~アリなんですが、WEB経由だとどうしてもポップアップ広告や、目に見えないところでのウイルス感染が無いとも言えませんので、セキュリティ上あまりオススメはしません。


セキュリティソフトに反応するものだけがウイルスではないので、目に見えない危険に対しては、近づかないことが身を守る一番の早道ではないでしょうか。



できれば有料ソフトを利用して、変換するのが一番ではないかと思いますが、今回はここまでとさせてもらって、またレビューさせてもらえればと思います。




たくさんのコメントありがとうございます!!もっともっとわかりやすいブログを目指して頑張ります!!
「iPhone4と僕」に1クリックをお願いします↓↓
人気ブログランキングへ




▼▼無料でiTunesカードを手に入れる方法

>>格安SIM(mineo)で携帯代が月々980円に!!





>>有料LINEスタンプをタダで手に入れる方法


| ムービー | 09:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT