iPhoneと僕

iPhoneの便利な使い方 設定方法を初心者にもわかりやすく解説します。OSはWindowsを使用しています。 おすすめのアプリ・アクセサリー・便利なソフトなども紹介します!

▼▼無料でiTunesカードを手に入れる方法

ディスプレイを交換する





タッチパネルを交換するとも言いますが、iPhoneのやっちゃったディスプレイを交換します。

(デジタイザ交換とも言ったりします・・・)


僕もご他聞にもれず、iPhoneを酷使するのでやっちゃいました。

あっけなく。

ほんと「パリッ」という感じです。普段は割れないです。なかなか。

でも割れるときは、ホントあっけなく一瞬でした・・・。


こちらはSMART-DOCTORさんの写真をお借りしております。こんな重症もあるんですね(泣)



操作性は問題なく、普通に使えます(僕の場合)

液晶とタッチパネルには問題なく、表面のガラスだけのようです。




ディスプレイ(デジタイザ)の交換は『ガラス + 液晶 + デジタイザ(タッチ入力基盤)』をそっくり一式交換すると考えてもらうといいでしょう。




それぞれ別には交換できるのかどうかはわかりませんが、iPhoneの場合は精密機械なので、パーツ単位で組み替えていくというのがセオリーです♪

(液晶もそんなに高価ではありませんので)


こいつを取り替えるだけなのです!!


iPhone 4 タッチパネル(フロントガラスデジタイザ) 液晶パネルセット
価格:¥2870-  通常配送無料
おすすめ度: 




というわけでAmazon.co.jpから、さっそくお取り寄せ!!即日配達で、ソッコー来ました!!!!




さてと、さっそくいきますか!




スポンサーリンク





■まずiPhoneを分解する




勢い、バッテリーまで外してしまいました。




バッテリーの外し方までは、バッテリーを交換するで見てください(汗)


まな板の鯉ならぬ、処刑台のiPhoneか。


プレートを取り外し~





ロジックボードを取り外すまでは、比較的簡単にできます。




上部にセットされている、カメラ、スピーカー、イヤホン、バイブレーターを取り外します。




ディスプレイを本体フレームに留めているネジは全部で8つ。




左右に2つづつ。あと4隅にも小さいネジが。なくさないように慎重に外します。



ゆっくりと引っぱって外していきます。



かなり精巧に作られているので、キッチリ、ハマっていて外れにくいですが、無理な力は必要ありません。

ケーブルが入り組んでいるので、そこだけ気をつけて下さい。




本体フレームから分離した液晶デジタイザ。





あとは新品を反対に組み付けていくだけ。



気持ち、裏面が白っぽいのが気になるが・・・まあいいか。


根気良く、反対の順番で組みつけていく。


iPhone修理で大切なことは 

  ①絶対、焦らないこと。

  ②無理な力をかけない。押し込まない。

  ③根気よく頑張る。


これだけ。


 一度やっちゃえば、次からは屁のカッパなので、とにかくじっくり腰を据えて粘る。



テクニカルなことを言えば、

 ①組み付けの順番と位置をしっかり覚えておく。

 ②押し込まない。パーツはすっぽり入る。
  入らないときは組み付けがおかしい(ケーブルが重なってる等)

 ③フレックスケーブルの取り回し、折れに注意

でござる。



真面目にやれば、だれでも出来る!



で、出来上がったら電源ケーブルにつなぐ・・・うまくいっていれば、iPhone起動!!




APPLEのロゴマークが浮かび上がったときの感動は、いつやっても感動するなあ~(涙)


このドキドキ、たまりません♪



タッチパネルもOK!!修理完了。




この達成感はマジうれしい。 iPhoneユーザーでよかった。


僕の修理でいつも参考にしているWEBサイトはこちらです。
>>iFixit
http://www.ifixit.com/Device/iPhone

海外サイトですがChromeの翻訳など使いながら・・・



みなさんもチャレンジしてみて下さい♪



今回使ったパーツはこちら。


iPhone 4 タッチパネル(フロントガラスデジタイザ) 液晶パネルセット
価格:¥2870-  通常配送無料
おすすめ度: 


WEAK
iPhone4分解修理工具
オープニングツール7点セット

価格:¥280-


この際、ホワイトに模様替えしてみる!!

iPhone4
液晶パネル+バックパネル+ボタン+工具+保護シール
ホワイト
iPhone4-1-0003

価格:¥4200-
おすすめ度: 工具付き!!




>>iPhone修理トップへ戻る



スポンサーリンク




「iPhone4と僕」に1クリックをお願いします↓↓
人気ブログランキングへ



赤にカスタムしてみる!
iphone4
カスタムキット カラータッチパネル液晶パネル
工具セット
レッド

価格:¥3600-
おすすめ度: 


関連記事



▼▼無料でiTunesカードを手に入れる方法

>>格安SIM(mineo)で携帯代が月々980円に!!





>>有料LINEスタンプをタダで手に入れる方法


| 故障・修理 | 19:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: はじめまして

iPhoneと僕を見て頂きありがとうございます。交換することはひとつの可能性のチャレンジになります。直る保証はありませんが、やるだけの価値はあると思います。ディスプレイだけで買い換えするのはもったいなさすぎるからです。パソコンにつながるのであれば、修理前にバックアップ(写真、動画、iTunes等)は必須です。心配であればAPPLEに持っていくのも良いかと。僕は交換してみるべきだと思います。ご参考まで。

| iphone4と僕 | 2017/08/06 09:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT