iPhoneと僕

iPhoneの便利な使い方 設定方法を初心者にもわかりやすく解説します。OSはWindowsを使用しています。 おすすめのアプリ・アクセサリー・便利なソフトなども紹介します!

▼▼無料でiTunesカードを手に入れる方法

撮ったムービーをWindowsで見る


iPhoneカメラで撮影したムービーは、そのままではWindowsでは再生できません。


iPhoneカメラで撮影したムービーは.MOVファイルと呼ばれる形式となっていて、アップルのQuickTimeプレーヤーでしか再生できないんです。

QuickTimeはiTunesをダウンロードする時にいっしょに無料でインストールされますが、Windowsでムービーを再生するとバカでかく表示されたり、動きが重かったりと少し使い勝手が悪いです。


ムービーをもっとスムーズして見る方法を紹介します。※自己責任でお願いします。


▼GomPalyerをインストールする





■Windowsにコーデックをインストールする




まずは『QuickTime Alternative』というコーデックをPCにインストールします。


『QuickTime Alternative』はGomPlayerのサイトでダウンロードできます。もちろん無料です♪

GOMコーデックナビ
GOMコーデックナビ



GOMコーデックナビのWebページの一番下にある『quicktimealt180.exe』をクリックします。


IEの場合、↓のような表示がされます。


『実行』をクリックします。



ファイルのダウンロードが終了したら『実行』をクリックしてインストールを開始します。




インストールの手順はGOMコーデックナビに記載されています。



基本すべて『NEXT』でインストールが進みます。

迷ったらGOMコーデックナビで確認してくださいね。




インストール中は以下のようにチェックを入れてください。


『Media Player Classic』はインストールしてください。便利です。


『finish』でインストール完了です。



これで、windowsがMOVファイルに対応できるようになりました♪



次は実際にiPhoneムービーをWindowsで再生してみましょう!




スポンサーリンク





■iPhoneムービーを再生してみる




ではiPhoneのカメラでムービーをサンプル撮影します。






iPhoneをUSB接続し『マイコンピューター』からiPhoneを選択し、ドラッグアンドドロップで適当なPCのフォルダにサンプルムービーをコピーします。



このまねきネコ動画は30秒で39.1MBもあります。あいかわらずデカいムービーファイルですw



今回、ダウンロードした『MediaPlayerClassic』を使ってムービーを再生します。

(「右クリック」 → 「プログラムから開く」 → 「MediaPlayerClasssic」で起動)





けっこうスムーズです。


僕のPCのスペックが低いせいもありますが・・・何とかiPhoneムービーをスムーズに見ることができましたw

MOVファイルをいつでもMediaPlayerで立ち上がるようにするには、ムービーファイルを「右クリック」 → 「プロパティ」 → 「全般」タブのプログラム「変更」をクリックします。




この中から起動したいプログラムを選んで『OK』しておけば、いつでもそのプログラムから起動します♪
他の写真でもなんでも選んでおくことができます(Windowsだけですが・・・)




僕にインストールされているメディアプレーヤー達でMOVファイル起動テストしてみましたが・・・以下のような結果になりました。

 QuickTime  × 
 GomPlayer × 
 RealPlayer  × 
 WindowsMediaPlayaer  ○ 
 MediaPlayerClassic  ○ 


現行のMediaplayerもClassicも同様にスムーズ。しかしその他のプレーヤーはメモリー食ってしまうのかどうもカクカク感がとれない。ビデオカードのせいか?

が、これは僕のPCが低スペックなので、あくまで参考ということで・・・


MACではQuickTimeで問題なしで起動しますが!そりゃそーか!
(実はMacも持ってます!)


もし他にもっと良い方法があれば教えて下さいね!紹介させて頂きます♪

よろしくお願いします!


>>【参考記事】撮ったムービーを自宅のTVで見る



スポンサーリンク





「iPhone4と僕」に1クリックをお願いします↓↓
人気ブログランキングへ



↓ご紹介させていただいた無料プレーヤーです。







▼▼無料でiTunesカードを手に入れる方法

>>格安SIM(mineo)で携帯代が月々980円に!!





>>有料LINEスタンプをタダで手に入れる方法


| ムービー | 17:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT